2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「東大のこと、教えます」小宮山宏著を読んで

先日、購入した「東大のこと教えます」小宮山宏著を読んでの感想を書いてみる。 第1章「東大にしかできないこと」の「東大には、海外から優秀な教授を引き抜く力がありますか→東大にはあるが、問題は日本のインフラ」の中で小宮山さんは 千葉県と柏市、流山…

「東大のこと教えます」小宮山宏著を購入

梅田望夫さんのウェブブック「生きるための水が湧くような思考」の中で、「東大のこと教えます」小宮山宏著が紹介されていたので、先日購入をした。小宮山さんと梅田さんの対談も載っているので、とても読むのが楽しみだ。今度の休みにゆっくり読んでみよう…

「働く気持ちに火をつける  ミッション、パッション、ハイテンション!」斎藤孝著を読んで

梅田さんのウェブブック「生きるための水が湧くような思考」の中で、「働く気持ちに火をつける ミッション、パッション、ハイテンション!」斎藤孝著を紹介していた。梅田さんが解説を書いていたので読んでみた。その感想を書いてみようと思う。 「1、ミッ…

「おもてなしの経営学  アップルがソニーを超えた理由」中島聡著を読んで

梅田さんのブログで紹介されていた「おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由」を読んだ。その感想を書いてみようと思う。 第1章の「おもてなしの経営学」の中で中島さんは User Experienseは「おもてなし」だと思っています。 私はこれがいたく気…

「パラダイス鎖国  忘れられた大国・日本」 海部美知著を読んで

海部美知著「パラダイス鎖国」(1) の日記にも書いたが、「パラダイス鎖国」を購入し読了した。今日はその感想を書いてみようと思う。 第1章の「パラダイス鎖国の衝撃」、「3.パラダイス鎖国・産業」の中で、海部さんはアナリストの佐藤文昭氏の指摘を紹…