2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)(下)」村上春樹著を読んで(2)

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)(下)」村上春樹著を読んでの感想及び気になったところを書いてみようと思う。 「5 ハードボイルドワンダーランド(計算、進化、性欲)」の中に 私は高級車を乗りまわしながら家には二級か三級のソフ…

特別対談「日本語の危機とウェブ進化」を読んで(2)

「日本語の危機とウェブ進化」の細かい感想及び気になった部分を書いてみようと思う。 「『日本語が亡びるとき』の衝撃」の中で梅田さんは 僕は水村さんの小説の大ファンなんです。漱石の未完の遺作を書きつがれた『続明暗』は、なかなか手強かったのですが…

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド<上>」村上春樹著を読んで(1)、特別対談「日本語の危機とウェブ進化」を読んで(1)

先日購入した「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド<上>」を読み終えた。計算士が主人公の物語と夢読みが主人公の物語が同時進行しており、まさに不思議な世界である。読み始めたころはとても不思議な世界であると感じたが、読みすすめるうちに…

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド<上><下>」村上春樹著、「本格小説<上><下>」水村美苗著を購入

梅田望夫さんのブログで村上春樹という作家の名前をよく目にするので、代表的な作品の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」をアマゾンで購入した。また、ネット上で最近話題になった水村美苗の小説も読んでみようと思っていたので一緒に購入を…

松田昌士

松田昌士の日本経済新聞に掲載された文章を「はてなハイク」で梅田望夫さんが紹介していた。 国鉄時代、私は常に主力組合であった国鉄労働組合(国労)と真っ向から対峙した。陰に陽に寄せられた様々な苦情、いやがらせ。国労関係者だけではなく、彼らと連帯…