2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日注文した本

ここのところ村上春樹の作品ばかり読んでいたので、久々に宮本常一や吉本隆明関連の作品が読みたくなって、『だいたいで、いいじゃない』吉本隆明、大塚英志共著と『旅する巨人』佐野眞一著をe−honで注文をした。両方とも以前から読みたい作品であったが…

『1Q84 BOOK2』村上春樹著を読了

『1Q84 BOOK2』村上春樹著を読了する。青豆が「さきがけ」のリーダーを殺害する第11章がとても印象的であった。とくにその中で「さきがけ」のリーダーが述べた言葉が。1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: …

『1Q84 BOOK1』村上春樹著を読了

『1Q84 BOOK1』村上春樹著を読了した。この小説の登場人物の中で妙に「老婦人」の言葉が気になる。なぜなのだろうか。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を…

『ほぼ日刊イトイ新聞ー吉本隆明のふたつの目』を読んで

えらい人が埋葬されるときに 生き埋めになっている人がいた時代に 自分を置いて、 その場にいたらどう思うかということと、 それから今の場所から、 「ひどく野蛮なことをやっていたものだ」 ということの両方が ちゃんと見えるということが必要なのです 昔…

『アフターダーク』村上春樹著を読了

『アフターダーク』村上春樹著を読了した。夜中の12時から朝の7時くらいのわずか7時間の間で小説が完結している。この真夜中に活動をしている人たちが登場し、いろいろなことが発生していく。とても不思議な内容である。「わたしたち」とは何か。とても…