2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノルウェイの森(上)』村上春樹著を読了

『ノルウェイの森(上)』村上春樹著を読了した。「緑」と「直子」、それぞれに気になる女性である。これから僕とどうなっていくかが楽しみである。また、「突撃隊」もとても愉快な存在だ。細かい感想は下巻を読了してからにしようと思う。

はてなブローガーの本まとめて欲しい

はてなブロガーの本まとめて欲しい! A賞も欲しいのはやまやまだが、梅田望夫さんのサイン本も欲しいのでB賞を希望します。

『ノルウェイの森(上)』村上春樹著を読み始める

『ノルウェイの森(上)』村上春樹著を読み始める。本の帯に書いてあったのだが、2011年に映画化されることが決定されているらしい。また、この作品はつい最近一千万部を突破した。 まだ、少ししか読んではいないが、なにか他の作品とは少し違う雰囲気が…

『民間暦』宮本常一著を読了

『民間暦』宮本常一著を読了した。特に印象に残った部分は「民間暦」のなかの「むすび」の部分だ。田舎がさびれてつまらなくなったことの理由をこの部分で著者が述べている。なるほどと思った。細かい感想は後日書くことにする。民間暦 (講談社学術文庫 (715…

『ノルウェイの森(上)』村上春樹著を入手

『ノルウェイの森(上)』村上春樹著をe-honで購入した。自宅に『1Q84』もあるが(私が購入したのではないが)、『ノルウェイの森』それから『海辺のカフカ』と『アフタダーク』を読んでから『1Q84』を読もうと思っている。ノルウェイの森 上 (講談…

『民間暦』宮本常一著を読んでいる

今日は「民間暦」の第1部を読了し、第2部を読み始めた。第1部では民間暦と年中行事について、第2部では「物忌」「みそぎはらい」「神を招く木」などについての内容である。古くからの日本の行事について書かれておりとても面白い。