2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「明暗」夏目漱石著、ヒューマン2.0ーweb新時代の働き方(かもしれない)渡辺千賀著、「続明暗」水村美苗著を購入

先日、「続明暗」水村美苗著がやっと購入できた。ネットで注文してから約10日ぐらいかかってしまたので、先に購入した「明暗」夏目漱石著は読まずに積読状態であった。さっそく漱石の方から読んではいるが、なかなか読書のペースが上がらずいまだに読了でき…

「ダンス・ダンス・ダンス(上)(下)」村上春樹著を読んで

「ダンス・ダンス・ダンス(上)(下)」村上春樹著を読んでの感想及び気になったところを書いてみようと思う。 「ダンス・ダンス・ダンス(上)」 「4」の中に それで僕は無駄というものは、高度資本主義社会における最大の美徳なのだと彼に教えてやった。…

古谷利裕

梅田望夫さんがはてなハイクに古谷利裕さんの文章をアップしていた。古谷利裕さんの著作物がなにかないかと、いろいろ調べたところ世界へと滲み出す脳―感覚の論理、イメージのみる夢作者: 古谷利裕出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/06/25メディア: 単行…

「ダンス・ダンス・ダンス(上)」村上春樹著を読了

先日購入した「ダンス・ダンス・ダンス(上)」村上春樹著を読了した。「雪かき」「高度資本主義社会」など面白い表現が多数あり、一気に読み終えてしまった。主人公がスバルの中古車に乗っているところも面白い。数日後に下巻が届くので、細かい感想につい…

「ダンス・ダンス・ダンス(上)」村上春樹著を購入

梅田望夫さんが面白いと言っていた私小説―from left to right作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るを購入しようとしたが、絶版ということなので、ヒューマン2.0―…

「プレーンソング」保坂和志著を読んで

以前に梅田望夫さんが「はてなハイク」にアップした「保坂和志」さんの作品を一度読んでみたいと思っていた。はてなキーワードで今までの保坂さんの作品を調べたところ、読んでみたい作品はたくさんあったのだが、今回はデビュー作の「プレーンソング」を購…

「本格小説(上)(下)」水村美苗著を読んで

「本格小説(上)(下)」水村美苗著を読んでの感想及び気になった部分を書いてみる。 本格小説(上) 「本格小説の始まる前の長い長い話」の中に 実力主義のアメリカではセールスマンが高級住宅地に住んだり高級車を乗り回したりするのは信用につながり、そ…