2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄 第3回「約束の時間」を読んで

http://d.hatena.ne.jp./umedamochio/20061018/p1(梅田望夫さんの古いコラム)を読んで興味深いことがあった。 でも僕はもう「約束の時間を絶対に守る」という刷り込みから逃げられそうもない。短期出張中は無理だが先の約束をなるべくせず、その場その場で…

私塾のすすめを読んで

http://d.hatena.ne.jp//umedamochio/20080507/p2 梅田さんの著書で唯一まだ読んでいなかった「私塾のすすめ」を読んでみた。印象に残ったところ、共感したところ、おもしろかったところをあげると 「ネット上で子どもたちを対象とした私塾をつくる」 こんな…

ウェブブック「生きるための水が湧くような思考」(梅田望夫著)について

ウェブブック「生きるための水が湧くような思考」(梅田望夫著)http://www.mochioumeda.com/musings/ をやっと読み終えた。ウェブブックという新しいもので本に慣れていた私にとっては、若干読みづらい感はあったが非常におもしろかった。 特に第4章「ロー…