『ほぼ日刊イトイ新聞ー2008年吉本隆明』を読んで(4)

糸井  アメリカのテレビドラマを見てれば、
    だいたい予言できるってことでしょうか。
吉本  あ、それはそうですね。
    そう思います。
    それは早いですよ。
糸井  小説だと、ちょっとずれちゃいますね。
    小説は大衆の共感じゃなくて、
    書きたいものを書くから違う。
吉本  うん、ドラマを見る、それは早いですよ。
    ヨーロッパはもう少し
    深みへ入っちゃってるから
    わかりにくいんだけど、
    アメリカのドラマはわかりやすい。

 これは2008年2月にアップされた「(2)アメリカのドラマを見ればそりゃ早い」という記事の一部である。
 よく経済界などではアメリカで起きたことが何年後かに日本で起きるということは聞いたことがあったが、アメリカのドラマをみれば予言ができるということは初めて耳にした。
 今度試しにアメリカのテレビドラマなど観てみることにする。