『1973年のピンボール』村上春樹著を読了

 昨日、『1973年のピンボール村上春樹著を読了した。この小説は青春3部作の2作目の小説である。この作品の中に登場するもので「ハロー・メリー・ルー」「ペニー・レイン」の歌や、「ラバーソウル」などのアルバムなど、私にとってはとても懐かしくも思い、好きなもののひとつである。このへんのところも村上春樹作品が好きになったひとつの理由であると思う。
 双子の女の子と鼠、それから僕の仕事相手くらいが主な登場人物である。理由が私にはよくわからないが、読んでいてここちよさが常にある。このここちよさは、『風の歌を聴け』にも共通してあったものであるし、村上春樹作品を読んでいてときおり感じるものだ。
 だから、村上作品のひとつひとつを読み続けづにはいられないのだろう。この「ここちよさ」も村上春樹作品を読む私の理由のひとつなのである。

1973年のピンボール (講談社文庫)

1973年のピンボール (講談社文庫)