コラム 悲観主義とオプティミズムを読んで

 梅田望夫さんの
 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070228/p1
[コラム]悲観主義とオプティミズム
 の中に

オプティミズムとは、まったくもって「意志」の問題なのである。死や病を免れ得ない人間にとって、悲観主義こそ「自然」で「生来」なものなのであって、オプティミズムとはそれを超えていく意志のことなのである。「これから直面する難題を創造的に解決する」ためには、我々一人ひとりがオプティミズムという「意志」を持つことがどうしても必要不可欠なのだ、ということを、僕はいまも相変わらず言い続けたいのである。

 という文章がある。
 もともと悲観主義的な私は、この文章を読み少しほっとした。しかしながら、今まで私が楽観主義に徹しようとしたことは、楽観主義(ことなかれ主義、気楽にやろう、何とかなるさ)であって、オプティミズムでないことに気がついた。「超えていく意志」を持つことにこれからは徹しようと思う。