毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄 第3回「約束の時間」を読んで

 http://d.hatena.ne.jp./umedamochio/20061018/p1梅田望夫さんの古いコラム)を読んで興味深いことがあった。

 でも僕はもう「約束の時間を絶対に守る」という刷り込みから逃げられそうもない。短期出張中は無理だが先の約束をなるべくせず、その場その場で事に処する生き方を意識的に指向している。

「約束の時間を守る」ということは仕事とプライベートとも重要なことである。時間に遅れれば相手に迷惑がかかるばかりか自分のその日の予定が大きく狂うことになる。私も日々の生活の中では「約束の時間を守る」ことは常に気をつけている。
 そのため梅田さんのように、時間に目的地につけないで大汗をかく夢もみる。私だけでははなっかたかと思いほっとした気持ちが湧いてきた。仕事の中では梅田さんのようにその場その場で事に処することはできそうにもないので、せめて休みの日ぐらいはその場その場で事に処してみようと思う。