何をやめようか(1)

さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく「何をやめるか」を先に決めよう。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」。
それが「来年の抱負」「今年の抱負」を真に意味のあるものにするための最重要ポイントだと思う。新しく始める「何か」を決めるだけでは、できない場合がほとんどだ。

やりたいことが多すぎて時間が足りないと思う毎日ばかりが続く。以前に梅田望夫さんが、ブログにこの解決方法を書いていたような気がしたので、あらためて読んでみた。このコラムは2005年の12月に梅田さんがブログにアップしたものだ。とても短い文章であるがとても内容が濃いものであると思う。
そもそも私がウェブの世界に迷いこんだのは、梅田望夫さんの「ウェブ進化論」がきっかけとなった。そこからはてなのサービスをいろいろ利用し、日記のようなものを書くようになったわけだ。
そして最近はtwitterなるものを始めてみた。これでさらに時間がとても足りない状況におちいった。読書のペースもとてもスローダウンしている。
というわけでこの梅田さんのコラムを再度読みたくなったわけである。
「やめること」を先に考える。
これはとても難しい問題だ。
はてなのサービスでは「ブックマーク」(人気の記事・お気に入り)「アンテナ」「RSS」「ハイク」「ダイアリー」など、それから最近始めた「twitter」などがwebサービスで利用しているもの。それからwebサービスを利用している前からしている読書。
なにをやめるかとても迷ってしまう。
今年の年末ぐらいまでに決めることにしようと思う。