『ほぼ日刊イトイ新聞ー黄昏』を読む

仙台四郎っていうのは、明治のころ、
仙台に実在した人で、
知能に障害があったんだけど
みんなに好かれていて、
仙台四郎が来る店は繁盛する
って言われてたんだって。
糸井 つまり、民間の「福の神」だよね。
それで、こういうお店に、
いまも写真が飾られているという。

南伸坊さんと糸井重人さんの旅行記みたいなものであるが、ダジャレや冗談の連発でとてもおもしろく毎回読ませてもらっている。なにかで私も聞いたことのある「仙台四郎」がこの回に登場した。私はある意味で仙台四郎はおそらく繁盛する店がわかったのではないかと思う。「黄昏」もあと少しで終わりになるらしいが、とても残念だ。