「日本語が亡びるとき」水村美苗著をもうすぐ購入

この本は今、すべての日本人が読むべき本だと思う。「すべての」と言えば言いすぎであれば、知的生産を志す人、あるいは勉学途上の中学生、高校生、大学生、大学院生(専門はいっさい問わない)、これから先言葉で何かを表現したいと考えている人、何にせよ教育に関わる人、子供を持つ親、そんな人たちは絶対に読むべきだと思う。

と梅田さんが紹介をしていたので、先日さっそく注文をした。11日に手元に届くので読んでみようと思う。以前に梅田さんのブログで紹介されていたので、出版されるのをとても楽しみにしていた書籍のひとつである。ウェブ上で「日本語が亡びるとき」、「梅田さんのブクマコメントへの言動」がいろいろと取り上げられている。この「日本語が亡びるとき」を読んでから、私はこれらの問題のことを判断していこうと思う。
 また、今日の22時より、NHKスペシャル「デジタルネイティブ」に「はてな」が出るそうだ。ぜひみてみようと思う。