ここ2年で読んだ本(1)

 ここ2年で読んだ本を記してみる。

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)

 
シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)

日本人として知っておきたい 仏教のしきたり (PHP新書)

日本人として知っておきたい 仏教のしきたり (PHP新書)

 この本は題名どうり仏教のしきたりがいろいろ書かれている。仏教のことでわからないことがあれば、この本を見ればすぐわかる。 日本のいろいろなしきたりが1月から12月まで順にかかれている。あの行事はどういうふうな起源があって、どのように行うかというようなことが書かれており、とてもたよりになる本である。