ここ2年で読んだ本(2)

 ここ2年で読んだ本を記してみる。

身につけよう!江戸しぐさ (ロング新書)

身につけよう!江戸しぐさ (ロング新書)

 今までにこんな習慣、こんな風習はいいなあと思った習慣と風習が江戸時代に生まれたということがよくかる本である。日本で昔より培われたいいところは未来に残していきたいと思う。
インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

 とても面白い本であった。梅田望夫さんもおすすめの1冊。
人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?  角川oneテーマ21

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか? 角川oneテーマ21

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

 世界の人から見ると日本人がどう見えるかがよくわかる本である。とても笑えた一冊。
「流通戦略」の新常識 (PHPビジネス新書)

「流通戦略」の新常識 (PHPビジネス新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)